4年生の研究授業!

2018年10月26日 10時27分

 本当に素晴らしい秋晴れの日が続いています。本日も気持ちの良い一日となりました。

 今日は2時間目に、4年生の国語科の研究授業が行われました。中学校の先生にも参観に来て

いただきました。「アップとルーズで伝える」という説明文を読んで、筆者の説明の工夫を理解

する学習内容でした。子どもたちは、大変意欲的に取り組みました。一人でワークシートに書き

込む活動では、誰一人として鉛筆が止まる児童はいなく、教室中に鉛筆の走る音が静かに流れて

いきました。その後、6班に分かれてグループごとに一人一人の考えを確認し合い、全体の場で

グループのリーダーが話し合った内容を発表して意見交流をしました。そして、全体で筆者の説

明の工夫を見つけていき「対比」という言葉を学ぶことができました。テンポある小気味よい

学習活動が展開され、参観していて、とても気持ちよく感じました。

 こうした研究授業や普段の授業実戦を通して、本校の研究主題である「自ら学び、生き生きと

表現する児童の育成」を目指していきたいと思います。

 子どもたちの一生懸命学習している姿に胸が熱くなった1時間でした。