授業の様子(4年 算数科)
2025年12月4日 10時46分4年生は、「小数のわり算」の学習をしていました。小数を2けたの整数でわる筆算の仕方を考えていました。2けたでわる筆算にプラスして小数があり、難しいところです。4年生のみなさんは、それぞれのペースで、真剣に問題に向き合っていました。
4年生は、「小数のわり算」の学習をしていました。小数を2けたの整数でわる筆算の仕方を考えていました。2けたでわる筆算にプラスして小数があり、難しいところです。4年生のみなさんは、それぞれのペースで、真剣に問題に向き合っていました。
1年生の発表集会をオンラインで行いました。日付や曜日について学習したことを「数え唄」のようにリズムよく発表していました。「大きな声で動作も付けて、一生懸命発表していて素晴らしいです。」と担当の先生からも褒められました。御家庭でも聞いてみてください。
3年生は、音楽科で「はくや流れにのって歌や遊びを楽しもう」の学習をしていました。「陽気なかじや」と「十五夜さんのもちつき」でみんなで手合わせを楽しみました。合奏の準備もしていました。みんなで楽しい学校ができるといいですね。
1・2年生は、生活科の学習で「おもちゃフェスティバル」の準備をしていました。6つのグループに分かれて、話し合ったり、分担したりしながらおもちゃ作りに励んでいました。自分もお客さんも楽しめるおもちゃが完成するといいですね。
2年生は、国語科の「みきのたからもの」というお話を学習していました。お話を読んで登場人物の様子についてみんなで考えていました。落ち着いて、読んだり、書いたり、発表したりしていました。身振り手振りで伝えたりして、真剣さが伝わってきました。
5年生は、伊方町の出前授業でプログラミング学習をしていただきました。講師の石口先生にベーシックのプログラミングについて、ていねいに教えていただきました。正確に入力することの大切さを教わり、実践しました。最後はゲームも楽しみました。
6年生は、学級活動の授業をしていました。「見直そうゲーム時間」というテーマで、健康で安全な生活態度をつくることを目標に取り組んでいました。個人で考えたり、グループで相談したり、全体で深めたりしながらテーマに迫っていました。御家庭でもぜひ、話題にしてみてはいかがでしょうか。
4年生は、道徳の授業で「親切や思いやりの心」について考えていました。「とびらの前で」という資料を基に自分で考えたり、ペアで考えたり、クラス全体で考えたりしていました。今日考えたことを実践できるよう頑張ってほしいと思います。
今日は5年生の授業の様子です。
算数の時間に「平均とその利用」についての学習を進めていました。
一歩の歩幅の平均を調べ、歩数を使った道のり調べをするようです。
楽しそうに活動をしていました。
2年生は、体育科「いろいろなうごきのうんどうあそび」の学習をしていました。準備運動で体をほぐした後、ITスタジアムのスローアンドキャッチや長なわとびに取り組んでいました。スローアンドキャッチでは、キャッチとスローのコツを意識して練習し、みんなで頑張っていました。