グループで話合い 5年生
2024年2月2日 12時51分社会科の時間、5年生が付箋を使って意見の分類をしています。
資料を見て気がついたことを各自が付箋に書き込み、
グループで分類していきました。
ICTを使った学習も効果的ですが、今回のようなアナログの方法も、大変効果的です。
デジタルとアナログを上手に使い分けていけるといいですね。
社会科の時間、5年生が付箋を使って意見の分類をしています。
資料を見て気がついたことを各自が付箋に書き込み、
グループで分類していきました。
ICTを使った学習も効果的ですが、今回のようなアナログの方法も、大変効果的です。
デジタルとアナログを上手に使い分けていけるといいですね。
2月1日と2日は、学力調査の日です。
1,2年生は国語と算数、
3,4年生は国語、社会、算数、理科の4教科
5,6年生は4教科に英語が加わります。
ふだんの単元テストと違って、問題文も長く、内容を読み取るだけでも大変ですが、子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。
今回の結果をもとに、自分の得意・不得意を把握して、復習の参考にしてほしいと思います。
今日、欠席をしたお子さんは、日を改めて調査を行う予定です。
テスト結果が届いたら、保護者のみなさんにお知らせします。
31日、5時間目。
家庭科室から出火したという想定で、避難訓練を行いました。
非常階段と防煙扉を閉めた中央階段を使っての避難です。
3~6年生は、消火器の使い方の講習も行いました。
いざというときに落ち着いて行動するためには、訓練が大切です。
まずは、危険からできるだけ離れる行動を!
30日の朝の広場は、保健集会です。
今回のテーマは、みんなの大好きな「給食」です。
保健委員会が、クイズを交えながら給食の始まりや、センターの仕事や道具、献立についてくわしく説明しました。
給食センターでは、1日に530人分の給食を作っているそうです。
子どもたちからは、「センターで働いている方に感謝しながら給食を食べよう」という感想がたくさん出ました。
保健委員会のみなさん、すてきな発表をどうもありがとう。
今日の給食は、いつも以上においしいでしょうね。
27日、学習発表会を行いました。
子どもたちは、この日のために一生懸命に練習してきました。たくさんのお客さんの前で演じて緊張したことでしょう。
でも、「咲きほこれ 笑顔の花 最高の演技で 思い出を」の
スローガンのもと、役になりきって演じることができました。
温かい拍手をどうもありがとうございました。
予行練習は25日に行います。
道路が凍結しています。お気をつけて!
運動場にうっすらと雪が積もりました。
子どもたちも、休み時間のたびに窓から外を眺めています。
体育館では、明日の予行練習に向けて、子どもたちが劇練習に励んでいます。
27日の本番を楽しみしてくださいね。
明日の朝は、積雪が予想されます。保護者のみなさまも、お気をつけて通勤なさってください。
なお、明日の朝、警報が発令された場合は、自宅待機になります。その後の対応は、一斉メールでお知らせいたします。
伊方小学校にも、大谷翔平選手からのプレゼントが届きました。
児童会の4名が箱を開封して、3つのグローブをお披露目しました。
大谷翔平選手から
「このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです」
というメッセージも添えられていました。
4年生と6年生に協力してもらって、キャッチボールのデモンストレーションも行いました。
伊方小の子どもたちも、自分の夢に向かって、心豊かにたくましく育ってほしいと願っています。
大谷翔平選手、ありがとうございました。
新天地での活躍を応援しています。
今日の広場は表彰式です。
えひめっこピカイチ大賞、読書感想画コンクール、えひめこども美術展の表彰を行いました。
作品への子どもたちの真剣な取組が、賞という形で評価されたことをうれしく思います。
受賞されたみなさん、おめでとうございます。
15日から特別時間割の開始です。
体育館のステージでの練習が始まった学年もあるようです。
喜怒哀楽を疑似体験することは、子どもたちの自己表現やコミュニケーション能力の育成にもつながります。
写真は5年生と1年生の練習風景です。
学習発表会は1月27日(土)です。
御家族でお楽しみください。