2回目の対話型授業
2022年7月19日 14時58分今日、19日は、愛媛県美術館の鈴木さん方による、2回目の対話型授業です。
1枚の絵をじっくりと鑑賞して、感想を伝え合う授業です。
子どもたちも慣れてきたのでしょうか、前回に比べてたくさん発表をしていました。
これを機会に、夏休みには県立美術館に行って、作品を鑑賞するのもいいかもしれませんね。
ちなみに、ティラノサウルス~進化の謎に迫る~を開催中です。
今日、19日は、愛媛県美術館の鈴木さん方による、2回目の対話型授業です。
1枚の絵をじっくりと鑑賞して、感想を伝え合う授業です。
子どもたちも慣れてきたのでしょうか、前回に比べてたくさん発表をしていました。
これを機会に、夏休みには県立美術館に行って、作品を鑑賞するのもいいかもしれませんね。
ちなみに、ティラノサウルス~進化の謎に迫る~を開催中です。
今日の4時間目は分団会です。夏休み前に1学期の反省と、夏休みの分団目標を決めました。
分団会は、支部の高学年が中心となって会を進めます。高学年が低学年の手本になるいい機会です。
分団会で話し合ったことをもとに、楽しい夏休みにしてくださいね。
13日、5時間目。1年生の道徳の研究授業を行いました。
この日の授業は「どうしてかな」という教材で、きまりについて考えました。気持ちを絵で表したり、自分の考えを発表したりと、
1年生はいっしょうけんめい授業を受けていました。
よく頑張りましたね。
11日、5時間目、伊方町の教育委員会の方々に、全学年の授業を見ていただきました。
タブレットや電子黒板を作って、楽しく授業をしました!
今日は4年生が10分間集中テストを行いました。
これは、愛媛県が作った、コンピュータを使って回答するテストです。
紙に解くいつものテストと違って、マウスを動かしながら解くテストですが、子どもたちは集中して問題を解いていました。
6日の昼休みはなかよし班あそびでした。
運動場が使えませんでしたが、各教室でトランプやお絵描きしりとり、空き缶つみなど、6年生を中心にゲームを楽しみました。
学年を越えて楽しい時間を過ごすことができました。
準備をしてくれた6年生、どうもありがとう!
昨日の一斉下校では、急な決定にもかかわらず、対応していただきありがとうございました。
バス・タクシーの配車対応のため、保護者のみなさんへの連絡が遅くなり、御迷惑をお掛けしました。幸いにも、台風は温帯的気圧に変わり、大きな被害を受けることもなかったので、ほっとしています。
保護者のみなさまの御協力に感謝申し上げます。
7月は「社会を明るくする運動」の強調月間です。
この運動は、全ての国民が犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの立ち直りについて理解を深め、それぞれの立場において力を合わせて、犯罪や非行のない安全・安心な地域社会を築くことをめざして始まりました。
6日、伊方町の社会を明るくする運動をされている方々が、5年生教室を訪れ、子どもたちに「人と人が分かり合う」ということについてお話をしてくださいました。
一斉メールでお知らせしたように、下記のように対応します。
〇台風の進路を考え、本日5日の午後の授業を取りやめます。
〇児童は13時30分に集団下校を行います。
〇伊方越、豊之浦の児童はタクシーで下校します。
〇大浜・中之浜の児童はバスで下校します。
〇学童はお休みになります。
〇児童を学校で待機させたい方は、指定フォーム(マチコミメールをご覧ください)に入力をお願いします。
16時30分までは、学校で待機させます。
台風のせいで、今日は一日中、雨。
運動場で遊べないので、昼休みの図書室に子どもたちが集まりました。
ひらがなやカタカナを習った1年生も、
楽しそうに絵本を選んでいます。
おもしろい本や楽しい本をお友だちに紹介してくださいね。
1日の社会科の時間、6年生が租税教室を行いました。
八幡浜税務署の職員さんに、税金の大切さや使われ方を丁寧に教えていただきました。
恒例のジュラルミンケースに入った1億円も見せてもらいました。(一番盛り上がりました)
社会科では歴史に加えて、公民分野の学習をしている6年生。
自分たちの生活と社会や政治が、どのように関わっているかを学ぶことも、主権者教育の大切な目的です。