本日はシェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)の日です。午前11時に、地震の訓練放送を聞いた
子どもたちは、一斉に地震から身を守る行動をとることができました。まず低く(DROP)➡頭を守り(COVER)
➡動かない(HOLD ON)を1分間、一生懸命真剣な態度で訓練を行うことができました。
3学期早々、火災を想定とした避難訓練を実施する予定です。平成最後の今年は、今年の漢字にも選ばれた「災」
の多い年でした。災害から身を守る訓練の大切さを痛感しています。これからも「自分の命は自分で守る」行動が
とれるように取り組んでいきたいと思っています。
a






昨日の12月16日(日)に、なかよし学習会でミニ門松つくりともちつき大会を行いました。
27名の子どもたちが参加して、楽しくミニ門松を作ったり、おもちをついたりしました。中学
生のお姉さんたちに優しく親切に教えていただきながら、世界で一つだけのミニ門松を作り上げ
た子どもたち。とても楽しい時間を過ごすことができました。また、参加した子どもたち全員が
おもちつきを体験し、ついたおもちでおいしいぜんざいを食べることができました。本当にうれ
しく思います。お世話をしていただきました皆さん、また、伊方中学校の皆さんに、心から感謝
申し上げます。本当にありがとうございました。




1・2年生が、保育所の青組さんを招待して、わくわくフェスティバルを行いました。
体育館には、「とび出すおもちゃ」「魚釣り」「レース」「どんぐりごま」「楽器」「どんぐりめいろ」のアイディアいっぱいの六つのお店が準備されていました。
「いらっしゃいませ!いらっしゃいませ!」
1・2年生の元気な声が体育館中に響き渡っていました。それぞれのお店で、青組さんに喜んでもらおうと、優しく遊び方を説明したり、一緒に喜んだりして頑張る1・2年生の姿が見られました。
小学校では、低学年なのでお兄さんやお姉さんに優しくしてもらっている1・2年生ですが、今日は、普段と違う頼もしい姿を見せていました。
青組さんも1・2年生も、わくわく楽しい時間を思う存分楽しみました。





わくわくフェスティバル、大成功!!
今日、明日は、愛媛県学力診断調査の日。この調査は、児童の学習状況を把握するため、愛媛県教育委員会が行っているものです。愛媛県下の小学5年生全員が対象です。本校の5年生も、担任から説明を受けた後、一斉に鉛筆を走らせました。今日は国語と理科。既習した学習の理解力や思考力が試されます。「けっこうできた。」「むずかしかった。」と児童の感想は様々でしたが、どの児童も調査に集中して取り組みました。明日は算数と社会です。5年生のみなさん、明日もがんばりましょう。今回の調査の結果については届き次第、5年生の保護者の方にお知らせするようにします。



朝の広場は、賞状伝達式でした。
健康作文・読書感想文・人権ポスター・県陸上運動記録会などの賞状が校長先生から授与されました。
みんなから大きな拍手を送られ、どの子も満面の笑みを浮かべていました。
「みなさんが一生懸命取り組んできた成果が、こうした素晴らしい賞状や記念品となっていただける
ことは、本当にうれしい限りです。『努力は裏切らない』という言葉がありますが、一生懸命努力
すれば、必ず自分自身の財産となってかえってきます。今年度は『苦楽(くるたの)しい学校』を
目指して頑張っていますが、これからも、苦しい中にも楽しさをしっかりと味わいながら、勉強に
運動に力いっぱい頑張ってほしいと思います。受賞されたみなさん、本当におめでとうございます。」
最後に、校長先生からお話がありました。
これからも力いっぱい勉強に運動に取り組むむれなっ子を全力で応援していきます!