がんばっています!5年生
2023年10月26日 08時52分26日の1校時、5年生が、花植え活動の準備をしてくれました。
当日使うプランターを運んだり、菊の苗木を植えたりと大活躍。
プランター1つ運ぶと、1ポイントだそうです。(ポイントがたまると、どんな特典があるのかな?)
半年後には、伊方小学校の新しいリーダーになる5年生。
花植えの準備を、どうもありがとう!
26日の1校時、5年生が、花植え活動の準備をしてくれました。
当日使うプランターを運んだり、菊の苗木を植えたりと大活躍。
プランター1つ運ぶと、1ポイントだそうです。(ポイントがたまると、どんな特典があるのかな?)
半年後には、伊方小学校の新しいリーダーになる5年生。
花植えの準備を、どうもありがとう!
25日の発表集会は1年生の番でした。
1年生は、「曲に合わせて肩たたきを楽しむ」という発表をしました。
最後は、校長先生のリクエストで、「伊方小校歌」で肩たたきに挑戦です。
1年生のみなさん、すてきな発表をどうもありがとう!
おかげで、肩のコリもすっきりしましたよ。
23日、3年生が、社会科の授業の一環で、みかん作りの出前授業を受けました。
講師は、「はちのうハーベスト」のみなさんです。「はちのうハーベスト」は、伊方や保内、八幡浜でみかん作りをされている女性で構成されたグループです。
みかん作りの秘密や、おいしいみかんが食卓に届くまでを丁寧に教えていただきました。
今回の出前授業を受けて、みかん農家をしてみたいと思う児童が増えました!
はちのうハーベストのみなさん、どうもありがとうございました!
17日、さわやかな秋空の下、瀬戸中学校で陸上運動記録会が行われました。
本校からも4年生以上の選手が、自己記録の更新を目指しました。
【結果】
女子60m走 4位
男子60m走 1位、2位
女子100走 2位 4位
男子100m走 1位、2位
女子60mH 2位
男子60mH 1位
女子走り幅跳び 1位
男子走り幅跳び 1位
女子走り高跳び 2位(2名)
男子走り高跳び 1位、4位
女子ソフトボール 2位、3位
男子ソフトボール 1位、3位
400mリレー 男子1位、女子2位
入賞したみなさん、おめでとうございます!
自己記録を更新できたみなさん、よく頑張りましたね!
温かい御声援、どうもありがとうございました。
17日は、西宇和郡陸上運動記録会です。
選手のみなさんが、練習の成果を発揮できるように壮行会が開かれました。
選手のみなさん、陸上運動記録会では、力を出し切ってくださいね。成果は、その後ついてくるはずです。
1~3年生のみなさん、温かい応援をどうもありがとう。
17日は、学校で応援してくださいね。みなさんの思いは、選手にきっと届くはずです。
13日、3年生が、九町小学校のお友達といっしょに、町内めぐりをして、伊方町の自然や施設、文化財に触れる体験をしました。
庁舎では、ふだん入ることのできない町長室で、高門町長さんのお話を聞かせていただきました。
ショッパーズでは、バックヤードを見せていただいたり、シラス工場では、ルーペとピンセットを手に、ちりめんモンスター探しをしました。
みさきのあこう樹の幹の太さを、手をつないで調べました。子どもの手で12人分です。びっくり。
消防署も見学しました。
放水訓練の様子も見せていただきました。
最後は、新しくできた佐田岬ミュージアム見学です。
初めて入館する児童も多く、興味津々でした。
伊方町に詳しくなった3年生。今回の見学で学んだことをこれからの学習で生かしていきましょう!
5年生が、写生大会の絵を一生懸命に仕上げています。
細かいところもていねいに書き込んだり、着色したりしています。自分が、満足する絵に仕上がるといいですね。
完成が楽しみです。
10日、あおぞら、そよかぜ、ひだまりのお友だちで、芋ほりをしました。
学級園で育てていたサツマイモ。夏の日差しを受けて、大きく育ちました。みんなで力を合わせて、たくさん収穫しましたよ。
収穫したサツマイモは、次の機会に調理をする予定だそうです。楽しみですね。
6日、総合的な学習の時間に、4年生が、危機管理係の方々に防災について教わりました。
1学期から防災について探究活動を進めている4年生。
この日は、伊方町役場の危機管理係の方々を講師に、町内の防災の仕組みを学びました。
非常食についても教えていただきました。
みなさん、準備していますか?
ドーローンを飛ばしているところです。
災害現場で、広範囲な情報を得るためにドローンが大活躍。
危機管理係のみなさん、どうもありがとうございました。
3日にカウンセリングルームはぴねすの代表、幸田裕司さんをお招きして人権講演を行いました。
参加していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
講演を聞いた子どもたちの感想を紹介します。
n 話すときや聞く時は目を見て聞いたり話したりすることが大事ということが分かった。
n 人の顔を見て、お話をしたいと思いました。
n 伝えることの大切さが分かったのでよかったです。
n 私は、話すときに人の方を見て話らたらいいことが分かった。
n 友だちや家族と話す時に目を見て話そうと思いました。
n きちんと相手目を見て話さないと伝わらないと言うのがわかった。
n 人と話す時は目線を合わすことが大切を分かりました。
n 僕は、ときどき人の目を見て話していない時があったので、人の目をきちんと見て話すことが大切だと思いました。
n 僕は、講演会でこれからは、話している人の顔を見て話しを聞きたいなと思いました。もし何かをしていても返事をしたいです。