



平成30年度の修業式が行われました。
先日の卒業式で6年生を見送り、少し体育館の広さを感じる中、各学年の修了証が渡されました。
校長先生から、「本当に楽しいことやうれしいことは、苦しいことやつらいことを乗り越えた先
にある」というお話に、この一年間の子どもたちの成長した姿を重ねることができました。
たくさんの知識を学び、様々な活動を通して、一人一人が自分なりの成長を感じることができたと思います。
子どもたちにとって、3月はゴールでもあり、新たなスタートでもあります。春休みはしっかり充電し、
輝く瞳とはじける笑顔で新学年に子どもたちが「苦楽しい学校」へ登校してくれるのを楽しみに待っています。
平成31年3月22日、晴天の中、平成30年度伊方小学校卒業証書授与式を行いました。
たくさんのご来賓の皆様のご臨席のもと、18名の卒業生が、堂々とした立派な態度で卒業
証書を受け取りました。在校生も卒業生への感謝の気持ちを込めて、しっかりと思いを伝え
ることができました。厳かな雰囲気の中、感謝の思いが式場いっぱいに広がりました。
6年間の思いを胸に、在校生にバトンをしっかりと渡して、卒業生18名はこの伊方小学校
の学び舎を巣立っていきました。
これから始まる中学校生活。新しい自分を見つけていってほしいと思います。また、一人一
人が抱く夢の実現に向けて、一歩一歩しっかりと歩んでいってほしいと思います。
みなさんの活躍を心から応援しています。18名の皆さん、ご卒業おめでとうございます!











6時間目を使って、4年生と5先生が一生懸命6年生に気持ちよく卒業式を迎えてもらおうと準備に取り組みました。あっという間に時間は過ぎて、校舎の至るところに、温かいメッセージが飾られ、ステキな会場に仕上がりました。
また、6年生が卒業記念の「つづけ!むれなっ子」の魚を壁に貼り付けました。
ぜひ、お越しの際は、足を止めてご覧ください。
今日は、卒業生と在校生が一緒になって、初めての式練習を行いました。やや緊張気味の卒業生が入場して
くると、感謝の気持ちを込めた在校生の温かい拍手が、体育館いっぱいに響き渡りました。
3月22日の卒業式本番に向けて、凛とした雰囲気の中、式練習の時間がが流れていきました。
立派な卒業式となるよう、一日一日を、一時間一時間を大切にして一生懸命頑張るむれなっ子たちの姿が見ら
れました。明日の練習を最後に本番を迎えます。学び舎を巣立っていく18名の卒業生に感謝の気持ちがしっ
かりと伝わるよう、頑張ります!





22日の卒業式に向け、1~5年生合同の式練習が始まりました。今日は、呼びかけを中心に練習しました。姿勢や声の大きさ、間の取り方等を意識するようにしました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、みんな一生懸命です。



遠足の予備日なので、今日のお昼はお弁当でした。
みんなで机を丸く合わせたり、グループで合わせたりしてお弁当を広げていました。
どの子もとてもうれしそうです。






1年間に数回あるお弁当の日。子どもたちにとって、とても楽しみな日です。
【追伸】
今日の夕方、地域の方が、学校の職員の駐車場がある門扉のそばに、ウサギのエサとなる草を一束
そっと置いてくれていました。誰だか分かりませんが本当に有り難く、うれしく思います。
さっそくウサギ小屋に持って行きました。ウサギのシロも、穴から顔を出したかと思うと、飛んで
きて、食べ始めました。地域の方の温かい心遣いに、胸が熱くなりました。
本当にありがとうございました。





今日は、全校でお別れ遠足を行いました。好天気の中、レッドウイングパークへ行きました。
子どもたちは、公園に着いたら、早速アスレチックで元気に遊びました。
それから、グラウンドで5年生が中心となって「6年生を送る会」を行いました。
一緒にゲームをした後で、メッセージを書いた色紙を渡しました。
心に残る楽しい思い出が、たくさんできましたよ!