5日の人権参観日の後、人権講演会がありました。5年生と6年生児童と保護者のみなさんが参加しました。
講演は「インターネットと人権」がテーマです。ネットはたいへん便利ですが、使い方によっては人権を侵害したり、されたりします。
子どもたちがネットトラブルに巻き込まれる事件も増えてきています。
講師の先生には、ネットの功罪について詳しく説明していただきました。

そのあとで家庭でのネットのルールについて、自分で考え、ムーブノートで「みんなの広場」に送る活動をしました。

子どもたちが決めたルールをいくつか紹介します。
〇ゲームの時間は30分まで(男子児童)
〇タブレットやスマホなどは9時までにやめる。怪しいアプリにふれない。(女子児童)
〇アプリをダウンロードするときは、親に相談する。(女子児童)
〇個人情報を、考えなしに出さない。(男子児童)
〇インターネットで悪口を書かない。(男子児童)
〇週に一度は、ゲームをしない日を作る。(男子児童)
〇勉強が終わってから見る。人が嫌な気持ちになることは書かない。(女子児童)
便利な道具だからこそ、ルールを守って使いましょうね。
5日に、人権参観日と人権講演会がありました。授業を参観してだいたみなさん、どうもありがとうございました。
1年生はつわぶき荘のおじいさん、おばあさんとオンラインで交流しました。運動会で披露したダンスを紹介しました。
2年生以上の学年は道徳で、人権について考えました。







寛容な社会にするためには、自分とは異なる意見を認め合うことが大切だと感じました。
次回は、人権講演会のことをお知らせしますね。
今日の3,4時間目に、四国電力の出前授業があり、5年生が電気について学習をしました。
今、5年生は総合的な学習の時間にエネルギーについて調べています。
電気はエネルギーの中でもおおきな役割を担っています。



未来を担う子どもたち
今日の授業で学んだ驚きや疑問を大切にしてくださいね。
今日は2年生と6年生の4時間目の教室におじゃましました。
2年生は図工の時間です。画用紙いっぱいにクレヨンを使って絵を描いていました。のびのびした楽しい作品に仕上がりそうです。
一方、6年生は算数のテスト中。
真剣に問題を解いているので、シャッター音を響かせてはまずいと思って、早々と退散しました。



運動会とは違った子どもたちの表情です。
今日の3時間目に、伊方町の危機管理室から土井さんと鳥津さんをお招きして、防災の出前授業をしていただきました。
これは4年生の社会科の授業の一環です。地震からくらしを守るという単元で、町内の取組を調べています。クイズを交えながら、楽しく防災について学ぶことができました。



土井さん、鳥津さん、どうもありがとうございました。
今日は4時間目の授業におじゃましました。
1年生はクレヨンで絵を描いていました。画用紙いっぱいに運動会の様子を描いていましたよ。

3年生はテストが終わって、地図のワークシートに挑戦中。

5年生はコーラ先生と英語の授業です。

4年生は道徳。いっしょうけんめい考えることができました。

今回おじゃまできなかった2年生と6年生は、後日お知らせしますね。
今日27日はすごい雨でしたね。
雷も鳴り響きました。
学校では、2時間目の授業が始まったところでしたが、
子どもたちは、最初のうちは雷がなるたびに
「うわー」と声を上げていましたが、
しばらくすると、学習に集中していきました。
すばらしい!



23日、運動会が行われました。
子どもたちは練習の成果を発揮して、はつらつとした演技を見せてくれました。
運動会後の片付けのお手伝い、ありがとうございました。おかげで早く終えることができました。

26日の2時間目に避難訓練をしました。
今回は、津波警報発令という設定で、2次避難場所まで移動しました。
運動会後だったせいでしょうか、子どもたちの整列も無言で素早く、たいへん立派でした。



生活科の時間に、1年生がキャベツの苗を植えました。
国語で習った「大きなカブ」のお話のように、大きくて甘いキャベツに育つといいですね。さっそく、1匹のモンシロチョウが飛んできましたよ。
土の中からミミズを見つけた子もいました。
土の手触りや、苗の移植など、体験することって、とても大切ですね。




