「おすすめの本を紹介します」5年生発表

2022年2月16日 12時33分

今朝の広場は5年生の発表でした。
国語の学習と関連させて、おすすめの本を全校に紹介しました。
それぞれが、対象学年とおすすめポイントを
プレゼンテーションソフトでまとめて発表したのです。

発表を終えた5年生に感想を聞きました。
「パワポを使ったのが楽しかった」
「背景と文字のコントラストを考えて、見やすい画面になることを心掛けました」
「文字が読みやすくなるように、色を変えました」

5年生のみなさん、受け手のことを考えたすてきな発表をどうもありがとう。
みなさんが紹介してくれた本を読んでくれるとうれしいですね。

 

持久走記録会、頑張っています

2022年2月15日 11時57分

今日の4時間目は3年生が記録を測りました。
昨日に比べて、少し暖かい日でしたから、
走りやすかったようです。
保護者のみなさんの応援のおかげで、
記録も上がりました。

明日16日(水)は、
③校時に5年生、④校時に6年生、⑤校時に3年生、⑥校時に4年生が走ります。午後からのレースでどのような記録が生まれるか、楽しみですね。

持久走記録会

2022年2月14日 12時07分

先日お知らせしたように、今年度も三密を避けるため
一斉の持久走記録会は実施しません。
その代わりに、今週行う体育の授業で記録を測定します。
今日は5年生、6年生、4年生が力強い走りを見せてくれました。

寒い中、応援していただいた保護者のみなさん、
どうもありがとうございました。

明日は、②校時に1年生、③校時に2年生、④校時に3年生が走る予定です。

総合的な学習、発表練習

2022年2月9日 12時25分

3年生の発表練習におじゃましました。今回は、3月に2年生に向けて発表するための練習です。
チームに分かれて調べたことを頑張ってまとめた3年生。
そのテーマもさまざまです。
「伊方の魚はかせになろう!」
「八幡神社のひみつ」
「伊方のみかんはかせになろう」
「図書館のひみつ」
「祭りのはかせになろう」
「風車のふしぎ」
「みかんのひみつ」
「トマトのものしりはかせになろう」


でも、どれも伊方に関係あるものばかり。
調べたことで、伊方町をもっと好きになってほしいなと思います。

学力テスト1日目

2022年2月8日 10時21分

今日と明日は学力テストの日です。
低学年は国語のテストを、
中学年は国語と理科、高学年は国語、理科、英語のテストを行います。


国語のテストが終わった子どもたちに感想を聞いてみました。
「はじめのところが難しかった」(1年男子)
「難しかったけれど、できた」「国語はかんたん。楽しかった」(1年女子)

「文章でこたえるところが難しかった」(3年男子)
「文章問題は難しかった」(3年女子)
「難しくなかったけれど、(問題が多くて)つかれた」(3年女子)

今日はクラブの日

2022年2月7日 15時34分

6校時にクラブがありました。
今年度のクラブもあとわずか。3月には3年生へのクラブ紹介も控えています。科学実験クラブでは、そのクラブ紹介でどんなことを発表しようか話し合っていました。

手作りクラブでは、ポーチ作りや折り紙、リースなど思い思いの工作を楽しんでいました。ビーズを使ったブレスレットは、模様を作っていくのが難しいそうです。

英語クラブではバレンタインカードづくりです。アメリカではチョコや赤いバラの花にカードを添えて贈るそうです。

体育館ではスポーツクラブがバドミントンの真っ最中。9点差を逆転した試合もあったようです。

図書室では、ゲームクラブが百人一首を使って「坊主めくり」(なつかしい!)をしていました。

楽しい時間を過ごせてよかったですね。次回のクラブも楽しみです。

今日の給食は?

2022年2月4日 12時37分

今日、4日の給食はお赤飯です。
中学2年生の少年式を祝う献立です。
愛媛県では、昔の元服(奈良時代以降、日本で成人を示す儀式)に倣って、
14歳になった生徒の立志・自覚・健康を願って、
少年式という行事を行います。
全国的な行事ではないので、
他県から来られたからは、驚くかもしれませんね。

おししそうに給食を頬張る6年生も、
数年後に少年式を迎えます。

1年生のオンライン発表!

2022年2月3日 12時25分

今朝の広場は1年生の発表でした。
1年生は「ことばあそびクイズをしよう」というテーマで、
国語の授業で作った問題を発表しました。
今回は、1年教室と各教室、職員室、校長室をネットでつないだオンライン発表です!

1年生が出題したら、各教室の子どもたちが答えます。
「さいふの中には、何がいるでしょう」
「さいがいます」
「正解です!」

視聴した上級生から
「いっぱい問題を作ってすごい」
「わたしも1年のときに作ったのを覚えています」
「ゆっくり、はっきり、しっかり発表していたので、聞きやすかったです」
とすてきな感想をもらいました。

発表を終えた1年生からは
「問題を作って、発表するのが楽しかった」
「ぎりぎり病気が治って発表に間に合った。うれしい」
「練習の成果が出せて大成功だった」
「緊張したけど、頑張れた」
「大きな声で言えてうれしい」という感想が出ました。

1年生のみなさん、すてきな発表をありがとう!

オンラインで校長訓話

2022年2月2日 12時03分

今朝の広場は、月に一度の校長訓話です。
体育館に集まることができないので、校長室と各教室をオンラインで結んで行いました。
1,2、3年生は教室の大きなモニターで、
4年生以上は、個人のタブレットで視聴しました。


 一斉にオンラインに入ると回線に不具合が生じることや、ミーティング室にうまく入れない児童がいたなど課題も残りました。
 もう少し練習を重ねて、一つずつ解決していこうと考えています。

持久走を頑張っています!

2022年2月1日 12時01分

どの学年も体育で持久走に取り組んでいます。
新型コロナウイルス感染拡大予防のため、今年も持久走記録会の統一日を設けず、体育の時間に行います。(詳しい日程は、本日配布する文書をご覧ください)
持久走練習を終えた3年生に話を聞きました。
「今日は順位は変わらず、タイムも下がってしまいましたが、本番では速く走りたいです」(3年男子)

「持久走は得意じゃないので、しんどかったです。4分30秒を切りたいです」(3年女子)

「記録会では新記録をねらいます」(3年男子)

記録会では、自己ベストを出せるといいですね。