今日は、5年生の子どもたちが、老人会の皆さんと一緒にもちつき交流会を行いました。
まず、5年生が7月の田植えから10月の稲刈りまでの活動の様子を劇や写真で紹介しました。老人会の皆さんは、
劇を見て思わず笑ったり、クイズに答えたりと楽しく聞いてくださいました。その後、みんなでもちつきを行いまし
た。子どもたちは、もちをつく班ともちを丸める班に分かれて活動し、老人会の皆さんからもちのつき方や丸め方等
をやさしく教えていただき、時間が経つにつれ上手になってきました。出来上がったおいしいおもちを一緒に食べて
大変有意義なもちつき交流会となりました。いろいろとたくさんの準備やもちつきのご指導をしていただきました老
人会の皆さん、本当にありがとうございました。









今日は、ICT支援員さんの来校日。子どもたちの授業支援や先生方の指導支援に毎月来ていただいています。
新学習指導要領が目指しているプログラミング教育の推進に向けて、本校でもプログラミングの学習を行って
います。今日は1時間目と3時間目と4時間目にそれぞれ学習を予定しています。1時間目の4年生の学習の
様子をのぞかせていただきました。子どもたちは、これまでの学習で学んだことを生かして、一人一人が思い
思いの場面をパソコン画面に映し出し、キャラクターの動きや音などのプログラミングに頑張っていました。
「月面」「クリスマス」「野球」「私の部屋」「海中探検」など、好きな場面を設定して、楽しそうに場面の
構成のプログラミングを考えていました。そして、学級担任とICT支援員さんが一人一人の子どもたちに寄り
添いながらアドバイスをしていました。考えたプログラミングの成果を発表し合う活動も行いました。
こうしたプログラミングの学習を通して、子どもたちに論理的な思考力が身に付いていければと思います。




本日はシェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)の日です。午前11時に、地震の訓練放送を聞いた
子どもたちは、一斉に地震から身を守る行動をとることができました。まず低く(DROP)➡頭を守り(COVER)
➡動かない(HOLD ON)を1分間、一生懸命真剣な態度で訓練を行うことができました。
3学期早々、火災を想定とした避難訓練を実施する予定です。平成最後の今年は、今年の漢字にも選ばれた「災」
の多い年でした。災害から身を守る訓練の大切さを痛感しています。これからも「自分の命は自分で守る」行動が
とれるように取り組んでいきたいと思っています。
a






昨日の12月16日(日)に、なかよし学習会でミニ門松つくりともちつき大会を行いました。
27名の子どもたちが参加して、楽しくミニ門松を作ったり、おもちをついたりしました。中学
生のお姉さんたちに優しく親切に教えていただきながら、世界で一つだけのミニ門松を作り上げ
た子どもたち。とても楽しい時間を過ごすことができました。また、参加した子どもたち全員が
おもちつきを体験し、ついたおもちでおいしいぜんざいを食べることができました。本当にうれ
しく思います。お世話をしていただきました皆さん、また、伊方中学校の皆さんに、心から感謝
申し上げます。本当にありがとうございました。




1・2年生が、保育所の青組さんを招待して、わくわくフェスティバルを行いました。
体育館には、「とび出すおもちゃ」「魚釣り」「レース」「どんぐりごま」「楽器」「どんぐりめいろ」のアイディアいっぱいの六つのお店が準備されていました。
「いらっしゃいませ!いらっしゃいませ!」
1・2年生の元気な声が体育館中に響き渡っていました。それぞれのお店で、青組さんに喜んでもらおうと、優しく遊び方を説明したり、一緒に喜んだりして頑張る1・2年生の姿が見られました。
小学校では、低学年なのでお兄さんやお姉さんに優しくしてもらっている1・2年生ですが、今日は、普段と違う頼もしい姿を見せていました。
青組さんも1・2年生も、わくわく楽しい時間を思う存分楽しみました。





わくわくフェスティバル、大成功!!
今日、明日は、愛媛県学力診断調査の日。この調査は、児童の学習状況を把握するため、愛媛県教育委員会が行っているものです。愛媛県下の小学5年生全員が対象です。本校の5年生も、担任から説明を受けた後、一斉に鉛筆を走らせました。今日は国語と理科。既習した学習の理解力や思考力が試されます。「けっこうできた。」「むずかしかった。」と児童の感想は様々でしたが、どの児童も調査に集中して取り組みました。明日は算数と社会です。5年生のみなさん、明日もがんばりましょう。今回の調査の結果については届き次第、5年生の保護者の方にお知らせするようにします。

